minamo's*cafe

うさぎのみなもから聞いた話。

瀬戸内の旅(直島)

早起きして、みなもを羽田のホテルへ。

みなもをホテルに連れていくのは、いつもとても悲しい。

みなもも悲しい顔をしているし、緊張しているから。

ごめんね、と毎回思う。

 

でも、今回初めて利用する「羽田空港ペットホテル」は、お店に入るとすごくかわいがられている感じのオカメインコのがんちゃんがいて、ああ大丈夫だなと思えた。

ホテルのお姉さんもとてもやさしくて一安心。

みなもはいってくるね!と言ったあとにらんでいたけど・・・。

 

羽田空港はクリスマスツリーがきれい!

f:id:makominamo:20161120154350j:plain

みなもを預けるまではなんだか食欲もなかったけど、預けたら少し食べられそうな気分になってきた。

でも高松についてすぐにおうどんを食べる予定だから、軽くパンとコーヒーだけの朝ごはんにする。

 

よっちゃんと遠出をするのは久しぶり。

今年はなんだか忙しかったのかなぁ。

(後半は本当に忙しかったけれど)

 

飛行機も去年の台湾以来。

お天気がよくてアルプス山脈が銀色に光ってみえました。

 

高松空港着。

高松駅までバスで移動します。

 

高松駅はなんだかニコニコしています。

 

f:id:makominamo:20161120164335j:plain

 

駅のすぐわきの小道を入ると、奥におうどんやさん。

 

f:id:makominamo:20161120165247j:plain

よっちゃんは、かきあげうどん。

私はエビ天うどん。

体にしみわたるおいしさ!

エビもとても大きくておいしい。

おつゆまで全部いただきました。

f:id:makominamo:20161120165403j:plain

 高松港から直島の宮浦港へ。

高速船で向かいます。

お日様が強くて暑いくらい。

快晴で海も空も美しいよ。

お隣のフェリーに乗っている皆さんが手を振ってくれます。

f:id:makominamo:20161120172603j:plain

 

直島につくと不思議な駐輪場。

f:id:makominamo:20161123192237j:plain

近くのトイレもスタイリッシュ。

f:id:makominamo:20161123192404j:plain

今日お世話になるお宿にとりあえず荷物を置かせてもらって、地中美術館へ行きます。

街並みを見るのも楽しい。

f:id:makominamo:20161123192600j:plain

f:id:makominamo:20161123192941j:plain

f:id:makominamo:20161123193037j:plain

おうちの壁に紐で作った顔があったり。

地中美術館へは、かぼちゃバスで行きます。

f:id:makominamo:20161123193118j:plain

遠くに走っているのをみるとこんな感じ。

おもちゃみたい。

f:id:makominamo:20161123193232j:plain

地中美術館は混んでいて入場制限あり。

30分ほど待ちました。

その間近くのお庭をまわります。

秋だけどお花がたくさん咲いていた印象。

美術館付近は写真NGなので、遠景も撮れず。。。

benesse-artsite.jp

f:id:makominamo:20161123193402j:plain

f:id:makominamo:20161123193511j:plain

f:id:makominamo:20161123193737j:plain

 地中美術館はどこを切り取っても美しくて、ずっといたいようでした。

自然光の美しさが美術館全体にあふれていて、打ちっぱなしのコンクリートの壁もやわらかくあたたかい感じ。

タレルの作品がたくさん観られてよかったな。

金沢の21世紀美術館の『ブルー・プラネット・スカイ』を観てからタレルの作品をいろいろ観てみたいと思っていました。

『オープン・フィールド』はとても不思議な空間。

白っぽい青い空間がぽっかりあいていて、その中に入っていくことができます。

自分の周りをとりまく薄青い光。

以前渡嘉敷島に行ったときにたまたま満月の日で、そのときに夜、浜に行ったときの月光の美しさを思いだしました。

人がつくったものなのに、自然の光のような温かさ。

やっぱりタレルの作品は大好きでした。

 

クロード・モネ室も大好きな空間。

床は小さく丸くカットされた大理石がきれいに敷き詰められていて、天井からはやわらかい自然光が入ってきます。

自然光で絵を観ることはほとんどないので、日が陰ると絵の印象が変わることがとても面白く感じられました。

モネの絵も白い漆喰の壁に映えて、とても美しかった。

 

地中美術館は自然光を美しく感じられる空間なので、もし時間が許すならば、美術館の中で時間の経過をゆったりと感じたいな。

 

とはいえ旅の途中だとそういうわけにもいかず…。

でも、よっちゃんが美術館の時間をたっぷり取ってくれたので、カフェでゆっくり休むことができました。

カフェは木の大きなテーブルが印象的な明るい空間だけれど、私達は外のテーブルに出ました。

カフェで買った飲み物はかごに入れてくれるので、外に出るのもらくちん。

私はジンジャージュース、よっちゃんは塩コーラ。

生ハムが入ったピタサンドも買いました。

 

瀬戸内海と、島々が美しく見える高台。

カメラや携帯NGなのが残念…と、最初は思ったけれど、そういったものがない空間は逆にゆったりとした時間を作ってくれて、島を見たり、光を感じたり。

とても素敵な時間でした。

 

帰りも再びバス。

バスは赤かぼちゃバージョンもあります。

f:id:makominamo:20161126111626j:plain

 

私達がかたちがキスチョコに似ているから、と名付けたキスチョコ島。

 

f:id:makominamo:20161126111810j:plain

 

バスの乗り継ぎの停留所で、黄色かぼちゃを観ました。

 

f:id:makominamo:20161126171435j:plain

 

寄りでも撮ってみる。

 

f:id:makominamo:20161126171603j:plain

 

今日のお宿「あいすなお」

あいすなお | あいすなおは、直島にある玄米ごはんや&ゲストハウスです。

 

f:id:makominamo:20161126171747j:plain

古民家風のカフェと併設されているお宿です。

お部屋はこんな感じ。

きれいでとてもかわいらしいお部屋。

f:id:makominamo:20161126172104j:plain

 

「あいすなお」の近くの港はこんな感じ。

海だけどあまり潮の香りはしないみたい。

f:id:makominamo:20161126172519j:plain

 

お宿にもお風呂はあるけれど、直島には面白い銭湯があるというのでそちらに行ってみることに。

 

途中で赤かぼちゃも見られました!

 

f:id:makominamo:20161126173330j:plain

 

赤かぼちゃは黄色かぼちゃより大きくて、中に入ることもできます。

中はこんな感じ。

f:id:makominamo:20161126173444j:plain

f:id:makominamo:20161126173519j:plain

 

さて、お風呂は「I❤湯」です。

 

benesse-artsite.jp

f:id:makominamo:20161126172650j:plain

キッチュですごくかわいい建物。

浴場はとても清潔な感じ。

中には大きな象さんもいます。

お客さんがいっぱいかなぁと思っていたけど、とても空いていてゆったり入ることができました。

すごく気持ちよかった!

 

お風呂を出てお目当てのお店でごはんを食べようとしたら、臨時休業でお休み。

他のところを探そうと思ったけれど、空いているお店がなかなかなく…。

 

やっと見つけたお店が、ひらめ専門店の「ゆうなぎ」です。

時間が遅かったので、お刺身は終わってしまっていて、二人ともひらめのから揚げ定食を注文しました。

 

ひらめがとても大きくてスリッパくらいの大きさ。

頭やしっぽまで食べられます。

ひらめはもちろんおいしいけど、ごはんとかおつゆもすごくおいしい。

お水がおいしいからかも。

海外からのお客様もひらめのから揚げをおいしそうに食べていました。

気づけば他のテーブルも半分は海外の方。

地中美術館も海外の方がたくさんいたけど、いろんな国の人と同じものを食べたりするのって楽しいなぁ。

 

f:id:makominamo:20161126173726j:plain

おなかいっぱいで外に出ると、赤かぼちゃの反対側におもしろいオブジェがありました。

大きな氷みたいに見えるね。

中に人も入れるみたい。

f:id:makominamo:20161126174600j:plain

 

f:id:makominamo:20161126174705j:plain

 

中に入ってみました!

がっちり頑丈なワイヤーでできていました。

空にはスーパームーン

ちょっと雲が多かったけれど、月も見えてよかった。

 

お宿に戻ると、あたりはしーんと静まり返っていました。

音がするものが何もないんだね。

部屋にテレビもないから、よけいに静か。

でもこういう夜も楽しいみたい。

一日目の夜はこれでおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった。

f:id:makominamo:20161101210538j:plain

昨日の夜、みなもはロフトにあがって
いつもと逆を向いて座っていました。

いつもとちがうことは、何かちがうということ。

みなもに触れると、耳も体も冷たくて
目にも光がありません。

おやつの袋の音をさせても
振り向かない。

動かない。

いつも元気いっぱいのみなも。

しっかり気功でおなかを温めたら
少し動き始めたので、
リビングにふとんを敷いて
エアコンで部屋を暖めて寝ました。

夜中に何度か起きて、みなもを見たけれど
ロフトから降りて、少し草を食べたりしていました。

朝起きたら、いつもの
元気なみなも。

よかった、よかった。

わるいこでも
あばれんぼうでも

元気だったらいいな。

広告を非表示にする

正解は…

二人ともいろんな疲れが出て
お昼寝しっかり。

起きて夜ごはんの材料を買いに
スーパーに行こうと思ったけど
気が乗らなくて。

じゃあ外食する?
ってなったけど、
それはそれでまた食べたいものが
なかなか浮かばない。

そういうときって
無理してチャレンジすると
うまくいかない。

だから、行ったことないカレー屋さんをあきらめて
「おとど」へ。


f:id:makominamo:20161101210106j:plain


f:id:makominamo:20161101210125j:plain

よっちゃんがとても満足していたのでよかった!
「おとど」のラーメンが本日の正解でした!

広告を非表示にする

29の日に

今日は福祉用具専門相談員の試験。
午前中は授業。
午後に試験。

試験時間は90分と聞いて、随分長いなあと思っていたけど、
ひとつひとつじっくり時間をかけて読もうと思って。
本当にじっくり読んでいたら、90分かかった。

私が試験を受けている間、
隣駅でよっちゃんは29日、ニクの日にちなんで
290円ステーキと
290円ハンバーグを食べていた。

いいなぁ・・・。

お土産はとろけるプリンでした!


f:id:makominamo:20161101205957j:plain

広告を非表示にする

おかえりなさい

8日間の研修を終えて、よっちゃんが帰ってきました。
やきとり食べたい!
とのことだったので、やきとり屋さんへ。

いつ食べてもおいしいね。

f:id:makominamo:20161101204900j:plain

f:id:makominamo:20161101204915j:plain

研修はきっと、とても大変だったはず。
でもよっちゃんの顔が晴れやかだったので
ほっとしました。

仕事の現場を私は実際見ていないけれど
彼のことだから、与えられたどの仕事も
きっと一生懸命、責任をもってやっているのだと思う。
いつも尊敬しているし、見習わねばと思います。

大荷物!どこへ旅行でしたか?って聞かれちゃった。

f:id:makominamo:20161101204930j:plain

夜、辛いものが食べたくなったとのことなので
トムヤムヌードルを作りました。
トムヤムペースト買っていてよかった!
材料はちょっとトムヤムクンとはちがっちゃったけど
褒めてもらえたのでよしとします。

f:id:makominamo:20161101204944j:plain

今日のお店でのお皿はこれでした。
「あなたが夢中になったことはなんですか」

生きること、かな。

f:id:makominamo:20161101204844j:plain

広告を非表示にする

パリ国立オペラ座少年少女合唱団

f:id:makominamo:20161026161811j:plain

みなも、おはよう!

今日はお休み。
でも試験の勉強があるから落ち着かない。

勉強しようしようと思っていたけど、
家事をがんばってしまってできず・・・。

なんと!
パリ国立オペラ座少年少女合唱団」の公演の
チケットが当たった!

ので、お勉強しなくちゃいけないのに
夕方からおでかけ。

けいちゃんが一緒に行くと言ってくれたので
待ち合わせ。
夜ごはんを食べそこなっちゃいそうなので
ファミリーレストランで軽くごはん。
(けいちゃんはしっかりごはん)

夜に池袋に行くなんて何年ぶり!
けいちゃんははじめてなのできょろきょろ。

西口広場は、むかしあんなに暗かったのに
今はポケモンGOの人でいっぱい。
古本市も開催していました。

東京芸術劇場も、もちろん久しぶり。

f:id:makominamo:20161101204139j:plain

f:id:makominamo:20161101204157j:plain

f:id:makominamo:20161101204211j:plain


お芝居の公演もあって、
ポスターを見たらお芝居も観たくなった。

コンサートホールは最初人がまばらだったのに
公演が始まる前にはいっぱいに。

歌声は本当に素晴らしくて
人の声ってこんなにパワーがあるものなんだと
最初驚いてしまった。

女の子が歌った「Pie Jesu」がすごくよかった。
本当に天使の声。
細いけれど、美しい。

また聴きたいな。

f:id:makominamo:20161101204238j:plain

帰りにけいちゃんがゲームセンターを
のぞきたいと言うので
ちょっとのぞいてみた。
クレーンゲームを楽しそうに見ていて
私も楽しくなったよ。

急に冬

f:id:makominamo:20161026153915j:plain

突然寒くなってきた。
でも、みなもは元気に遊んでいます。

今日はお仕事のあと病院へ。
私の咳はアトピー咳嗽みたい。
どうりで喘息の薬が効かないはず。
でもアレルギーの薬を飲むようになってから呼吸が楽になってきた。

新しい病院の先生は熱心に診察してくれるので、病院に行くのも億劫にならない。
早く薬なしで生活できるようになるといいな。

広告を非表示にする