minamo's*cafe

うさぎのみなもから聞いた話。

元気になるように

美しい秋の一日。
よっちゃんは午前中野球。
(勝ったみたい)

研修が忙しかったのか、
栄養がかたよってしまったのか、
唇に何かできていしまっているので
お野菜たっぷりのかた焼きそば。
13品目!

f:id:makominamo:20161026161430j:plain

よっちゃんひと眠りしたあとは
二人で図書館に行きました。

二人で試験勉強。
よっちゃんは研修の、
私は福祉用具専門相談員の。

夜は焼肉にしました!
でもお野菜たくさん。

これでよっちゃん元気になるかな・・・。

f:id:makominamo:20161026161440j:plain

広告を非表示にする

シチュー

f:id:makominamo:20161026161953j:plain

お仕事のあと、夜シチューを作りました。
明日から寒くなってくるようなので。

広告を非表示にする

いってらっしゃい!

今日は早起きでした。
よっちゃんが研修に出かけるので。

いってらっしゃいをしたあとベランダに出たら、きれいな月が出ていました。

f:id:makominamo:20161018171531j:plain

反対側の空からお日様があがってきました。

f:id:makominamo:20161018171543j:plain

みなもは朝からあくびをしています。
大きな口。

f:id:makominamo:20161018171557j:plain

今日は会社の帰りに病院に行きました。
薬があまり効いていなかったので、新しい薬に替えました。
夜ごはんのあと飲んだら、効いているみたい。
このまま症状が落ち着くといいな。

準備

明日からよっちゃんが研修に出かけます。
準備をしていたけど、すごい荷物!
行くだけで大変そう・・・。
本当に本当におつかれさまです。

f:id:makominamo:20161018210818j:plain

広告を非表示にする

ホトトギス咲いた

けいちゃんが送ってくれたホトトギスの写真。
きれいに咲いたね。

f:id:makominamo:20161018171851j:plain

今日は久しぶりのお休み。
昨日の講座でやっぱり少し体が疲れていたみたい。
家事も最小限でゆっくり休むことに。

台湾で買ったお茶を、台湾で買った茶器でいただきます。
大好きな高山なおみさんの本をゆっくり読むよ。

f:id:makominamo:20161018210527j:plain

お昼はアジアっぽい麺。

f:id:makominamo:20161018210705j:plain

夜ごはん用におかずもはやめに作ってみた。

f:id:makominamo:20161018210720j:plain

だいぶ体力的に復活。

広告を非表示にする

講習がんばっています。

f:id:makominamo:20161016111319j:plain

今朝はとても美しい朝焼けでした。

f:id:makominamo:20161016111333j:plain

朝、みなもを遊ばせるので5時半起き。
1時間遊ばせてから、朝ごはん。

よっちゃんは今日お仕事がとても忙しいので、ちょっと心配です。

今日の講習は車いすの使い方、おむつのあてかた、自助具の使い方などなど。
先生がとても熱心で、授業はハードだけどとても面白いし。
介護の仕方にもひとつひとつ感動する。
授業はもうすぐ終わってしまうけど、まだまだ受講したい感じ。

お昼に学校の近くのインド料理屋さんで買ったケバブサンドがとてもおいしかった。
ドラえもんのポケットみたいなのに、少し辛いお肉とキャベツがぎゅっと入って、食べても食べてもなくならない感じ。
来週も絶対に食べよう!

夜、家に帰るのが、私とよっちゃんと同時くらいでした。
よっちゃんはとても疲れていてぐったり。
私も疲れていたので、お取り寄せしていた浜松餃子を焼きました!

あとはイカのにんにく醤油焼き
トマトのサラダ(がごめ昆布と白だしで食べよう)
青森の秋枝豆
ぬかづけ(セロリ・大根)
ぬかづけは漬かりすぎと思ったけど、よっちゃんはこれくらいがいいそうです。
あとは残り物のきんぴら。

f:id:makominamo:20161016112714j:plain

kyorindo-netshop.com